日本企業の海外進出を失敗せしめる7つの間違い
海外進出って実際にやってみるとすごい難しいものです。かれこれ2年ぐらい失敗だらけといっても過言ではないぐらい。
でも日本企業は海外に打って出ないと未来はない。なので、この1年半ぐらいで学んだShouldn't doと思う7つの事をまとめてみる。お役に立てば幸い。
1. 多くの企業で「暫く黒字化しなくてもじっくりいこう」という損を
損を出していい事業などない。ましてや市場変化のスピードが速いのにじっくりやってる余裕もない。
2. 事前の調査に凄い時間をかけている。しかも調査は法制面等コンプ
調査が終わった頃
3. 2に関連して日系企業の人にしか話を聞かない事が多い。
(ほぼ)単一民族社会で育ってきた我々ジャパニーズは得てして同じ民族の世界に閉じこもりがち。しかしながらジャパニーズは海外ではマイノリティ。マジョリティの意見を聞かずにどうする。
4. トップは日本人でなければならないと無意識で思い込んでいる。
5.日本のビジネスの延長線からスタートする。
日本のビジネス環境は間違いなくガラパゴス。そこの延長線上で思考して、「俺たち進んでるからアジアだったらいけるんじゃね」というと痛い目を見る。特に新興国の人々は日本人向けのハイコストなサービスに払う余裕も無い。現地の可処分所得からコスト構造を作らないと儲かる訳がない。
また海外事業を本社がコントロールしたがる傾向を感じるが、駐在員の身からすると本社の言う事を聞いていればいい状況は2つの意味で最悪。第一に失敗してても本社のせいにできる。第二に自分たちで必死に考える事をやめてしまう。マーケットが違うのだから競争戦略も組織戦略も違って当然。最前線で学びPDCAを回せるように最優秀な人材を投下して、大幅に権限委譲した方がよい。
6. 「海外」なんていうものは存在しないのに、個々のマーケットをよく見ず
そんな乱暴なセグメンテーション
7. 成長を求めて海外にうって出るのに、ちょっとだめだと縮小してい
日本市場に未来はあるのか?
日本の事業はそんなにすぐに立ち上がったのか?
「海外だから」リスクを過大評価し、チャンスを過小評価して機会を逸してないか?